まいらいふのページ

トップページまいらいふのページ2009年 「まいらいふ」5月号 > 「大人のカラダ」「子どものココロ」

2009年 「まいらいふ」5月号

どうしたら、仲間外れにされずに、仲良くできるのでしょうか。

今回のご相談 M 中2 女子

 中2に進級して、クラス替えがありました。なかなか気の合う友達を見つけられなかったのですが、やっと、仲良しができました。今は、その友達5人グループで行動することが多いのですが、なんだか私一人仲間外れにされているような気がします。やっと仲良くなったと思ったのに…。最近よく「学校って、楽しくない」と思うようになりました。どうしたら、仲間外れにされずに、仲良くできるのでしょうか。


「仲良くしたい」と思うなら、受け身ではなく、自分から声をかけ、行動しよう。
くまもと心理カウンセリングセンター
臨床心理士
江崎(注:立つ崎)百美子(ゆみこ)
江尚絅大学講師
熊本犯罪被害者支援センター心理相談員
スクールカウンセラー
エイズ派遣カウンセラー

 自分だけが仲間外れにされている気がしているのね。それは、どんな時、どんな場面で感じているのかしら。この質問だけでは、はっきり分からないけれど、なんとなくみんなとしっくりいかない、なじめないと感じているのかな。  じゃあ「しっくりいく」のはどんな時?そうするためには何ができる?それを考え、やってみよう。例えば「おはよう」「バイバイ」を、自分の方から言うようにする。返事が返ってこなくても、そっけない雰囲気でも、2週間くらいは続けてみよう。自分が誠意を持って、一生懸命アプローチすれば、それなりに効果はあるんじゃないかな。  大切なのは、「人がどうするか」ではなく、「自分がどうするか」。仲良くしたいとMさんが思っているのなら、受け身で待つのではなく、自分から声をかけ、行動してみよう。  もう一つ気をつけたいのは、周りに多くを求め過ぎていないかということ。相手のお友達に聞くと、「えっ? 仲良くしているよ」と、逆にびっくりされることもあるのよね。あまりに自分中心に考えてしまって、「みんなから相手にされていない」と一人で思い込んでいる場合もあるみたい。そうであれば、自分のことを少し客観的に見る練習も、必要かもね。  そんなことに気づく自分になることが、成長するということ。気づいたら、よくなるためのチャレンジができる。それは素晴らしいことじゃない。「変われる自分」になろうよ。