まいらいふのページ

トップページまいらいふのページ2009年 「まいらいふ」1月号 > 「大人のカラダ」「子どものココロ」

2009年 「まいらいふ」1月号

ダイエットを始めましたが、思うようにやせません

今回のご相談 17歳 女子

高2になって彼氏ができました。「やせている子が好き」と彼が言うので、ダイエットを始めましたが、思うようにやせません。食べないようにしていると、逆に食べ物のことが気にかかり、つい食べ過ぎてしまいます。太るのが怖いので、自分で指を突っ込んで吐いてしまうようになりました。やせたいのに、体重は減ったり増えたり…。イライラしてまた食べては吐く、という繰り返しになってきました。太っていると思うと、彼とも会いたくないし、会っても何か盛り上がらないし、もうサイアク。どうすればいいのか分かりません。


一人で何とかしようと悩まないで。家族や周りに相談し、一緒に取り組もうよ。
臨床心理士
植村照子
向陽台病院
リハビリテーション部長
熊本県スクールカウンセラー

 思うようにやせないから、ついイライラしちゃうのね。でもそれはあなただけのことじゃないのよ。女の子の17歳から20歳くらいのころは、「おとなの女性」らしくなるための準備期間。同じ身長の13歳の女子に比べれば平均的に体重は重いし、全体にふっくらする時期なのよね。  そんな大事な準備期間、おいしいものを食べたいのに食べることを我慢しちゃうと、気持ちも沈みがちになるでしょう。その上、吐いてしまえば、「食べ物を体の外に出す」だけではない、体への大変な負担があるの。虫歯にもなりやすいし、ダイエットには大敵の便秘にもなりやすい。便秘になると「やせられない」と、ますますイライラしちゃうよね。  でも、あなたはこうして相談してくれて、本当に良かった。食べたものを自分で吐くことって、罪悪感を覚えるし、責められそうで言いにくいよね。「自分一人で何とかしよう」と悩んでいるうちに癖になってしまう人も多いの。家族や保健室の先生などに相談して、一緒に取り組んでもらいましょうよ。例えば、野菜や豆腐など安心して食べられる料理をお母さんに作ってもらう。太りにくいものをちゃんと食べることで、きっと体も心も状態は良くなるよ。  彼ともきちんと話してみて。彼は「やせている人」が一般的に好きなのかもしれないけれど、誰でもない「あなた」が好きなのよ。彼の好みに合わせたい気持ちは分かるけど、彼に好かれている自分にもっと自信を持ってもいいんじゃないかな。