まいらいふのページ

トップページまいらいふのページ2008年 「まいらいふ」7月号 > 「大人のカラダ」「子どものココロ」

2008年 「まいらいふ」7月号

以前付き合ってた彼から、最近よくメールが来るようになりました

今回のご相談 熊本市/Eさん 15歳

中1のころ付き合っていた彼から、最近よくメールが来るようになりました。「また付き合いたい」みたいな感じで。彼にはもう違う彼女がいるし、考えるのも面倒くさくて放っておいたら、その彼女の友達の間では、私が彼を取り返したような話になっているらしく、悪者扱いです。後で、彼が今でも私のことが好きだと周りに言っているからだと知りました。私は何にも悪いことをしていないのに…。 マジうざいんですけど。


「“付き合う”ってどんなこと?」を考えると、自分らしい付き合い方が見えてくるんじゃないかな
くまもと心理カウンセリングセンター
臨床心理士
江崎百美子(ゆみこ)
尚絅大学講師
熊本社会福祉専門学校講師
熊本県エイズ派遣カウンセラー
スクールカウンセラー

 それはなかなか大変ね。この時期の男の子には、誰にでも「付き合って」という子もいれば、女子には全然、興味がないような子もいるよね。それに「付き合いたい」という男子が何を求めているかも、それぞれ違うよね。何でも言い合えたり、ちょっと甘えたり、わがままが言える異性の友達が欲しい子もいれば、性的なことがとても気になっている子もいるの。その子はどんな思いで言っているのかを、この機会に考えてみるのもいいかもしれないね。それから、あなた自身は彼をどう思っているのかな。一つ一つよく考え、順番に整理していこう。  例えば「彼とは付き合いたくない」と考えたとする。でも、付き合わないにしても、気まずい関係にはなりたくないでしょ。それに、いちいち弁明するのは嫌だけど、彼の今の彼女やその周りの子たちとも、できればうまくやっていきたいよね。  同性でも異性でも、年上でも年下でも、人と仲良くしたいと思ったら、どうすればいいんだろう。  それにはまず「“付き合う”ってどんなこと?」を考えてみては。自分だけで考えるのが難しければ、友達や家族と話し合ってもいいね。そうしているうちに頭が整理されてきて「自分らしい、人との付き合い方」みたいなものが見えてくるんじゃないかな。大切なのは「誰と」付き合うかではなく、「あなたが」どう付き合うか、じゃないかな。