まいらいふのページ

トップページまいらいふのページ2009年 「まいらいふ」11月号 > 「大人のカラダ」「子どものココロ」

2009年 「まいらいふ」11月号

母が前にほかの人と結婚していたということを聞きました。思い切って母に聞きたいけど、怖い気もします。

今回のご相談 K 高1 男子

 高校1年男子です。小学校5年の妹と父、母の4人家族です。家族一緒によく旅行に行くなど、周りの友人たちに比べると、割と仲の良い、普通の家族だと思っていました。それがこの前、母の一番下の弟になる叔父さんと話していたとき、母が前にほかの人と結婚していたようなことを言いました。びっくりして叔父さんに聞き直したら、叔父さんは慌ててごまかしました。それ以来、ずっと落ち着きません。もしかしたら僕のお父さんは、その前の人なのか、そうなると、今のお父さんとは他人かもしれない。妹とも父親が違うのかなとか、いろいろ考えて、家族の顔がまともに見られません。思い切って母に聞きたい。 けど、怖い気もします。 


悩んで決めた判断には、悩んだだけの価値がある。しっかり考えた結果なら、後悔はしないはず。悩んで決めた判断には、悩んだだけの価値がある。しっかり考えた結果なら、後悔はしないはず。
臨床心理士
高木ひろみ

弓削病院
臨床心理科 科長
熊本県スクールカウンセラー

 一人でいろいろ悩んで、苦しいですね。ご相談の文面から、とてもすてきな家族で、K君自身、家族思いの優しいお兄ちゃんだと感じました。 だからこそ叔父さんの発言があまりに意外で、戸惑っているのだと思います。「もしかしたら叔父さんの言ったことは違うかもしれない。でも、本当かもしれない」。揺れ動き、真実を知りたいと思う気持ちの一方で、それを聞けば、今の仲の良い家族を失ってしまうのではないかという不安。それが心配で「怖い気」がするのでしょうね。  まずはお母さんに「聞くか、聞かないか」。これをしっかり考え、悩みましょう。相談できる人がいれば相談し、意見を聞くのも良いでしょう。そうして悩んで決めた判断には、悩んだだけの価値があります。そして聞くと決めた場合は、「こうして悩んだ末、聞くことにした」ことをお母さんにきちんと伝え、お母さんの話に耳を傾けましょう。話によっては、受け止めるのに時間がかかることもあるかもしれません。でも、「聞かなければ良かった」と後悔することはないと思いますよ。  “人が成長していくように、家族も成長するもの”という考え方があります。K君家族は、4人で築き、良い成長をしてきたのだろうなと感じます。お母さんに聞くにしろ、聞かないにしろ、また、聞いた内容がどうであれ、「これからも家族を大切にし、良い家族であり続ける(=成長していく)ために悩んだのであり、判断したのだ」ということを、忘れないでほしいなと思います。